◇モクレンの花


d0065228_1717215.jpg
いきなりですが、小泉今日子さん。
私がまだ小学生だった頃から、
ずーっと大好きな人です。
何が好きなのか、考えてみると
きっと彼女の声が好きなのです。
優しく、憂いのある声。
「厚木I.C」は特に好きなアルバムです。
その中に「モクレンの花」という曲があるのですが、
これがとてもいい曲なのです。


ある時、私の心を見事に言い得てくれた文章に出会いました。
「自分が何者でもなかった若い頃をとうに過ぎ、
ふいにそこにあった雑多な可能性や選択肢、あそこでこうなっていたら・・・という、
言いがたい深い思いに出会うこと。
もう二度と現前することのない失われた何か。
郷愁でも後悔でも、若さへの憧憬でもなく
ただそこにあった全てが完全に失われていることに立ちすくむような感覚」

私の心がずーっとモヤモヤしていたのは、こういうことだったんだ!と、
この文章を読んで涙が溢れました。素晴らしい。
そうなんです。私、「どうしたらいいの?」と、ここ何年も立ちすくんでいたのです。
そんな文章との出会いのあと、途方に暮れていた私の心を
唯一察して、優しく大丈夫と言ってくれたのが、「モクレンの花」でした。

出会いにも色々ありますが、自分の思いを代弁してくれた文章や、
慰めてくれた音楽とのそれもまた、私にとってはとても意味のあること。なのでした。
[PR]
# by tomikoro | 2006-07-27 17:45 | music & cinema

◇安藤さんのマグ


d0065228_1543241.jpg

安藤雅信さんのマグカップ。
3ヶ月ほど前に予約していたのですが、ようやくお店から入荷の連絡が入りました。
このマグカップは人気者で、白と黒の同時入荷はほぼないですと言われてたのですが、
ラッキーなことに、同時入荷したとのこと。日頃の行いが良いからね、なんてニンマリ。笑
意外だったのはとても軽いこと。重たいマグは使いにくいですものね。

朝のカフェオレは高校生の時から使っているミッフィーのマグ。
けれど、明日からはこの大人マグでいただきましょう。
ミッフィー・マグは未来の我が子に引き継いでもらうことにします。
(いつになるやらわかりませんが・・・)

::雨が続きますね~。玄関先に置いたボトルラック、なかなか撮影できません。苦笑
[PR]
# by tomikoro | 2006-07-25 15:20 | zakka

◇神戸・雑貨を楽しむ1日

d0065228_16252314.jpg


昨日、
「TRITON CAFE」で開催中の"かご展"へ行きました。
このお店、お好きな方も多いかと思いますが・・・
私も大好き!です
お店の内外観はもちろん、雑貨、カフェメニューなど
どれをとっても完璧。素敵ですよね。


d0065228_16255721.jpg


さて、その"かご展"で出会ったのがこの子。
ピクニック・バスケットを小ぶりにしたようなデザイン。
アイアンの閂でふたに鍵をします。
今回はボトルラックも探しにきたので
そこに挿して飾るアンティークボトルとともに購入です。



d0065228_1626662.jpg

「TRITON CAFE」を後にして
訪れたのが「BROCANTE tit.」。
小さな小さなお店の中を
床をきしませながらそっと歩きます。
ここで素敵なアンティークのボトルラックを発見。
アイアンで取っ手だけ木という素朴なデザインです。
さっき見つけたボトルとも相性が良く、
我が家の玄関先にさりげなく飾ることに決めました。


d0065228_16261655.jpg

その後は栄町界隈をウロウロ。
「haus」や「dantan」、「Flugel」、
「plage」(またもやお休み。残念!)を経て
海岸通りへ・・・。「PENNY WISE」を横目に
海岸ビルヂングへ入ります。
まずは大好きなセレクトショップ、
「3et domi」へ。



今回は雑貨巡りというテーマだったので(妙なところで頑固な私)、
洋服が気になりつつもヘアアクセサリーに目をやります。
蝶々モチーフが素敵なアンティークのヘアクリップが気になりました。
淡く、くすんだピンク。ヘアクリップになら、かわいい色もOKですよね。笑
その後、「草灯舎」さんへも行ったのですが・・・お食事にでも行かれていたのでしょうか
店内に入れずでした。ドアのガラスからそっと中をのぞいて、ため息。残念でした。

実はこの後、苦楽園まで戻り「KICA」さんを訪れます。
そこでもまた、かわいい出会いがありました。
そのお話はまた次回、「BROCANTE tit.」さんで購入したボトルラックとともに
アップしようと考えています。
[PR]
# by tomikoro | 2006-07-17 17:00 | zakka