<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

◇わたしの好きな香り


d0065228_1704015.jpg


        『アニック グタール』の香水は、まずその美しいボトルに魅了され、
     そして、天然素材だけを使ったどこか懐かしい香りでいよいよ虜となります。

    香りをまとっているだけで何となく、自分の中の女性を意識するから不思議です。
                    全16種類の優美な香り。
     そのなかからお気に入りのものを選ぶ時、とても幸せな気持ちになります。

                   私が選んだのは「プチ シェリー」。
               バニラ、ピーチ、ムスクローズの新緑の香り。
            ちなみに、キャメロン・ディアスもお気に入りだとか。(笑
[PR]
by tomikoro | 2006-01-25 17:13 | love

◇ポンちゃん散歩へ行く


d0065228_14505139.jpg
ポンちゃんの散歩は毎日夕方4時。
風が強くても、雨が降っても、
雪が降っても・・・
やはり4時には家を出る。
ポンちゃんは食べることよりも、
私たちと遊ぶことよりも、
散歩に行くことがスキなようです。
私は時々散歩に行きたくないなぁ・・・
と、思ったりします。
でも、ポンちゃんのすがるような
目を見てしまうと・・・そんな自分勝手な
思いを反省します。
A・P・Cのニットキャップをかぶり、
ラベンハムのJKを着て頑張って
出かけるのでした。

d0065228_1451441.jpg
ポンちゃんは1歳。
まだまだ子供です。
散歩中、すれ違うワンたちに
しっぽをフリフリ。
時々疎ましがられたり、
吠えられたりもしますが、
そんなことではへこたれず・・・。
いつも気ままでワガママで元気。
そんなポンちゃんにいつの間にか
励まされていたりする私。
ポンちゃん、今年もどうぞ私たちを
楽しませてちょうだいね。

とほほ・・・。


[PR]
by tomikoro | 2006-01-22 15:05 | pon-chan

◇大好きなスノーシュクレ


d0065228_17365324.jpg


     Afternoon Tea ティールームへは学生の頃から頻繁に通っています。
     季節のフルーツをたっぷりと盛り付けたショートケーキが大好きなのです。
         スコップですくったものをお皿にチョコンとのせてくれます。
        たっぷりのミルクティーとともにいただく瞬間、自然と笑みが。
             Afternoon Tea ティールーム好きが高じて、
          大学生の頃はウェイトレスのバイトまでしていたくらいです。

         そして、ティールームでお茶した後、必ず買って帰るのがこれ。
                       スノーシュクレ。
              雪のように真っ白で、お砂糖のように甘いお菓子。        

           ひと粒口にすると、ものすごく幸せな気持ちになります。
                 『毎日ひと粒ずつ』とは決めつつも・・・
                3日もすればすでにカラッポなのでした。
[PR]
by tomikoro | 2006-01-14 17:50 | food

◇母の鍋つかみ


d0065228_925558.jpg
昨年11月から
母に『編んで』と頼んでいた鍋つかみ。
このお正月にようやく
私のもとへやってきました。
頼んでおきながら、
ようやくも何もないものですが
実は以前アップした『ミトン』の記事で
この子も一緒に載せたかったのです。笑
そんな私の身勝手な都合など、
もちろん母は気にせず。
自分の気が向いた時に、
するすると編んでくれたのでした。(感謝!)
さて、今年はこの子にも
色んなシーンで登場してもらいましょう。
[PR]
by tomikoro | 2006-01-08 09:35 | zakka

◇迎春をたのしむ


d0065228_9332361.jpg
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^
新しい年を迎えましたね。
皆さんは年末年始をどのように過ごされましたか?
私は30日中に家中の大掃除を済ませ、
翌日の大晦日には京都の錦市場へ買出しに出かけました。

予想通りの賑わいで、真っ直ぐに歩くのが大変な状況。
でも何故か皆んな楽しそう。ニコニコ顔があちらこちらに。
その気持ち、よくわかる~。だって、私も楽しいもの。なんて思いつつ・・・。笑


d0065228_933493.jpg
錦市場では、晦日そばやお餅、茶菓子などを選び
お店の人に『あら?おたく、倉木麻衣さんじゃないの?』
なんていう商売人ジョークを浴びせられ、
他のお客さんたちとともに大笑いしたりして、
(うちの夫は失笑でした。確かに全く似てないのです)
なんだかほのぼのとした気分になりました。


d0065228_934073.jpg
錦市場を一通り歩いたあとは、お正月を彩るお花を買いに。
京都と言えば『プーゼ』ですが、今回は少し大人な感じの
お飾りにしたかったので『マチルダ』へ。
大きな淡いピンクが美しい菊と椿を購入しました。
やはり、お花を飾るって素敵なことですね。
心がシャンとする気がします。


d0065228_933367.jpg
こんな風に大晦日を過ごして、
お正月はいたってシンプルに過ごしました。
元旦を迎え、さぁまずはお雑煮!と思った瞬間、
大失態をおかしていたことに気づきました。
白味噌を買い忘れていたのです。
関西のお雑煮は白味噌に丸餅です。

しばらくかなり落ち込んで・・・仕方ない。今年はお澄ましのお雑煮にしよう。
新年早々、やっぱり忘れ物王は健在なのでした。


d0065228_9353838.jpg

お雑煮とおめざのお茶菓子で
朝ごはんをさっぱりと済ませ、それぞれの実家へ。
お正月って、自分達がのんびりする日ではなく
日ごろお世話になっている両親への孝行をする日
なのだなぁと、大人になってつくづく感じます。

いつもありがとうお父さんお母さん。
そして今年もお世話になります。・・・の日。それもまたひとつ、良いこと。
そうそう、ポンちゃんだけはどこへ行っても寝正月でしたけれど。笑
[PR]
by tomikoro | 2006-01-04 10:14 | life