<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アラカルト


d0065228_132132100.jpg
ちょこっとメモは『RHODIA』。
ボールペンのキャップにはライオンの指人形を。


電話中、変な絵や自分の住所とかを書く妙なクセがある。
昔から教科書やら辞書やらに落書きをするのが好きだったなぁ・・・。



d0065228_13215165.jpg
キッチンの壁に小さなカレンダー。



とはいえ、昨年のものなので機能せず。
かわいいのでそのままに。



d0065228_1322115.jpg
TRUCKのローテーブル。
木目の美しさが魅力。


お店にディスプレイされていたものはもっと濃い色になっていた。
聞けば10年ものらしい。
このテーブルも時を経て、いい色に変わっていくのだろうか。
[PR]
by tomikoro | 2005-07-30 13:37 | zakka

夏の日の昼下がり


d0065228_13252619.jpg

私はテレビをほとんど見ません。
夕方6時のニュースが始まる頃にようやく電源をポチッ。
それまでの時間は音楽を流していることが多いです。
ボサノバ、ハワイアン、J-pops・・・など好みの音は様々。
夫が学生時代に購入した『BOSE』のWAVE RADIOは
音質の良さで有名ですよね。



d0065228_13235682.jpg
CDは300枚と少し所有しています。
高校生の頃から音楽が大好きで、
CDを集めるのが趣味のようになっていました。
最近よく聴いているのは小野リサ、
リッキー・リー・ジョーンズ、
blueberry,berryblue。



d0065228_13242080.jpg



それらを聴きながらいただく昼食。
出来合いの巻き寿司と麦茶。
[PR]
by tomikoro | 2005-07-29 13:46 | music & cinema

働き者のキッチンツール


バターナイフに琺瑯のスプーン、小さなスコップ、ハニーディッパー。
この4つは我が家の働き者です。

d0065228_9495094.jpg
バターナイフはその名の通り、
くるみパンにバターを塗る役。
琺瑯のスプーンは
毎朝飲むコーヒーの粉をコップへ入れる役。
小さなスコップは
サラダやカレーにちらす松の実をすくう役。


ハニーディッパーは
ハチミツをすくってホットミルクへたらす役。

それぞれにちゃんと役目があって、それぞれにうまくこなしてくれます。




d0065228_950417.jpg



いつもはこんな風にキチンと納まってます。








-------------------------------------------------------------------
■ロングコートチワワ・ミシェルちゃん誘拐事件
まだ未解決です。お気づきの点がございましたらコチラまで
[PR]
by tomikoro | 2005-07-27 10:08 | zakka

毎食の定番

d0065228_16404018.jpg

毎回ご飯時に登場するうちの定番のものと言えば、
箸置き、湯飲み&急須、お箸です。
箸置きはその日の気分で好きなものを選んでもらいます。
枝豆、ソーダの瓶、うさぎ、栗、
きれいな色の小石が入った竹網・・・。



d0065228_1641496.jpg
このお箸は数年前に『私の部屋』で購入したもの。
まっすぐではないところが気に入って、
以来ずっと愛用してます。
口にあたった時の感触もやさしいんです。
素材は桜です。



d0065228_16411843.jpg
夏でもご飯時は温かいお茶を飲みます。
クーラーで冷えた身体もホッと一息。
八木橋昇さんの急須に入れた『一保堂』の玄米茶は、
まろみが増す気さえします。
今晩のメインはサケのムニエル。
ケンタロウさんのレシピにあった、
マスタードソースをかけていただきます。



d0065228_18523859.jpg



こちらが出来上がり。







-------------------------------------------------------------------
■ロングコートチワワ・ミシェルちゃん誘拐事件
まだ未解決です。お気づきの点がございましたらコチラまで
[PR]
by tomikoro | 2005-07-24 17:03 | zakka

日傘を差して夏の京都へ

d0065228_910263.jpg
7月も下旬に入り、いよいよ夏本番ですね。
私にとって夏はホントに苦手な季節です。
出来ることなら家から一歩だって出たくない程です。
だけど・・・
「セミの声を聞きながら京都散策なんてオツやわね~」
という友人の甘い言葉に誘われ、
暑さでクラクラになりながらも行ってきました。
夏の京都へ。

家からは電車で30分もあれば京都・四条へ到着です。
なので、京都散策なんて大袈裟なものではないのですが・・・。笑




d0065228_9104771.jpg
それにしても、暑い! その日の最高気温37℃。
帽子と日傘という、万全の日差し対策をして来た友人らに対し、帽子もかぶらず、日傘も持ってない私。
かろうじて日焼け止めだけは
腕や首にもたっぷり・・・。
だけどこれでは間に合わない!
熱中症になる!! ということで、
まずは阪急河原町店へ行き、日傘を購入することに。
(こうやっていつもスケジュールを微妙に狂わせてしまうダメな私)
                                        



d0065228_911777.jpg
そこで見つけたのがこの日傘です。
『キャトルセゾン』のオリジナル。
時々無性に惹かれてしまうのがギンガムチェック。
ベージュや白が多い夏の服に似合うかな?
と思い決めました。
そして、この子は雨傘にもなってくれるらしいです。
(そういえば、折りたたみ傘も持ってないんだった・・・)


早速、日傘を差して
ようやく当初のスケジュール通りに動き出しました。
四条の安井金毘羅宮(縁切り縁結びの神社)、
五条の六波羅密寺(金運お守りが人気)、
ディナーは「イタリアン Nino」で、最後は三条大橋のスターバックス。
久しぶりのおしゃべりに花が咲きました。


-------------------------------------------------------------------
■ロングコートチワワ・ミシェルちゃん誘拐事件
まだ未解決です。お気づきの点がございましたらコチラまで
[PR]
by tomikoro | 2005-07-21 10:02 | zakka

くるみの木へ

d0065228_175338100.jpg
今日はドライブがてら奈良『くるみの木』まで。
最初はフィールデイズ店へ。
土曜日ということもあり、お店にはたくさんのお客さん。
駐車場には名古屋や香川ナンバーの車も!
『くるみの木』の人気ぶりがうかがい知れました。
これはウサギの箸置き。
ウサギ好きの私はひと目ぼれ。




d0065228_17535748.jpg


次に訪れたのが一条本店。
「ノワラスール」で購入した
気泡のドットがかわいらしいグラス。
この子は使わずに、観賞用として棚に並べます。




d0065228_18142550.jpg


こちらは持ち紐のついたカゴ。
また買ってしまった・・・。


[PR]
by tomikoro | 2005-07-16 18:16 | zakka

スウェーデンの木のおもちゃ

d0065228_10273789.jpg


まだ一人暮らしの頃からずっと一緒のこの子。
スウェーデンからいらっしゃいました。
球体。




d0065228_10275029.jpg


手のひらに乗せると木の温もりが伝わってきます
赤ちゃんの肌のような手触りです。
あらら?誰かやってきました。




d0065228_1028447.jpg


あなたのだったのね。
すまし顔。 エヘン。
[PR]
by tomikoro | 2005-07-13 10:32 | zakka

うさぎのクッキー

d0065228_15462154.jpg


明日、以前勤めていた会社の先輩が
遠路はるばる遊びに来てくれるということで
久しぶりにクッキーでも焼いておもてなしすることにしました。




d0065228_1546346.jpg
バターをこねて、粉糖を加えて、卵黄を加えて・・・
作業はとても簡潔なのですが、
何せ久しぶりなもので要領を得ません。苦笑
うさぎ型に抜くのって意外と難しい・・・う~っ・・・!
生地を多く作りすぎてしまい、残りは冷凍庫へ。




d0065228_1546434.jpg
180℃のオーブンへ15分。
焼きあがったクッキーは自分で言うのも何ですが、
とてもおいしかったです~!!
ホントは焼き立てを召し上がっていただきたかった!
[PR]
by tomikoro | 2005-07-06 15:55 | food

やさしいトイレ

d0065228_1022148.jpg
家のなかで落ち着く場所のなかに、トイレがあります。
うちの1階のトイレは東側にあって、
上げ下げ式の窓があります。
そこから射してくる光が
麻のカーテンを通してやさしくなり、
なんだかとても居心地がいいのです。
今日は雨なので、こんな暗い感じに・・・。




d0065228_10222457.jpg
このカゴのなかには、トイレットペーパーが。
上にかけた布はお手製。
頭の中で構図がまとまらず、
なんだか妙なデザインのまま。




d0065228_10223849.jpg
化粧台にたてかけたあるのは、
『スタンダードトレード』さんの額に入れた
『mocchimocchi』さんのポストカード。
なんて素敵なイラストを書かれるのでしょうね。
大好きな作家さんです。
下に敷いた麻布に運針でちょっとしたラインを入れてみました。
[PR]
by tomikoro | 2005-07-03 10:36 | zakka

ロングコートチワワを救って!!

cinnamon-didierさんのブログを拝見していたら、
ロングコートチワワの誘拐事件(空き巣による被害)について載っていました。
飼い主様のお気持ちを考えるといてもたってもいられず、
こちらでも詳細について掲載させていただくことにしました。
東京杉並区での事件です。
ワンちゃんは重い水痘症を患っていて、定期的に薬を与えないといけないそうです。
お近くの方、是非是非ご一読下さい。
無事で家族の元へ戻ってきますように・・・!

詳細はコチラ→
[PR]
by tomikoro | 2005-07-02 10:11