カテゴリ:food( 9 )

◇恐怖の1杯


d0065228_1341683.jpg
これ、なんだと思います?
おいしいグリーンティーではないんですよ。
ええ、そうです。その通りです。
私、いよいよ青汁に手を出してしまったのでございます。
野菜は毎日たっぷり!と思っていてもなかなか必要量に
到達してない感があって、
健康維持のためにも飲んでみようと気軽に思ったのです。
・・・が!

これがホントに今まで経験したことのない味わいでして。 何なのこの味??
苦みのなかにほんのりと甘みがあって、この甘みがより不味さを助長している感じ。
子供のように、鼻をつまんで一気に胃に流し込みました。 ふうーっ!マズーイ!!
これを毎日1杯飲むんだなぁと思うと、一気にテンション下がる私なのでした。
[PR]
by tomikoro | 2006-08-24 13:53 | food

◇バナナジュース


d0065228_9565556.jpg

夏になると始まる私のダイエット。
今年も体重の増減を細かに記入すべく、グラフを作って冷蔵庫にペタリ。笑
このグラフがあるのとないのとでは、心の持ち様が変わってくるから不思議です。
体重って朝が一番増えていて、夕方が一番減っているんですね。
なので、計る時間はお風呂上り2時間後がベストだそうです。(体脂肪も然り)
さて、具体的にどんなダイエットをしているのかと言いますと・・・
夕食後にエアロバイクをこいでいます。30分だけなので偉そうには言えませんが、
誰も使ってない2階の4.5帖間で窓を締め切り、テレビを見ながらこいでます。笑
10分もすると大粒の汗が全身から吹き出てきますので、終わったらすぐにお風呂へ!
この瞬間は本当に気持ち良いのです。
たくさん汗が出てると「やったなぁ、私」なんて気にもなりますし。

でも基本的に怠け者なので、時々面倒になって「今日はやめ~」なんて時もあるのです。
そんな時はさすがにダイエット中ですので夕食を減らします。
そこでようやく登場するのがこのバナナ。
バナナには栄養がたっぷり!という、母の言葉を小さい頃から繰り返し聞きましたが
そのわりに具体的な栄養素は知らないのですからいい加減なものです。笑
そんなゆる~い感じでヘルシーさを気にかけながら、
夕食代わりにバナナジュースを作ってサラダとともにいただいてます。
これが結構腹持ちもよくて、翌朝のお通じもバッチリ!笑
ダイエットにも向いていてお腹のお掃除もしてくれるバナナジュース。
今年の夏の思い出になりそうです。笑
[PR]
by tomikoro | 2006-08-11 10:18 | food

◇コーヒーロール


d0065228_11454694.jpg
神戸・湊川にある小さな洋菓子店。
「パティスリー・サイハラ」。
このお店のコーヒーロールが大好きです。
(正式名はルレ・エスプレッソ)
エスプレッソのほろ苦さと深い香りが凝縮された
スポンジと、甘さ控えめでなめらかな口どけの
バタークリーム。スポンジに加えられたくるみが
程よいアクセントになっています。

d0065228_1145565.jpg
ロールケーキは時々家でも作りますが、
スポンジがうまく膨らまないことが多くて
最近はもっぱらこのコーヒーロールです。
あえて濃く淹れたコーヒーと一緒に
大人のティータイムを楽しみます。

-------------------------------------------
神戸パティスリーネット」でも購入できますよ。
[PR]
by tomikoro | 2006-05-18 12:05 | food

◇りんごとくるみのタルト


d0065228_1033444.jpgきのう、仲の良い友達YとRが
うちへ遊びに来てくれました。
最近ご近所問題で落ち込んでいた私にとって、
とてもありがたい来訪でした。
友達とのおしゃべりの時間は、
日頃溜まりに溜まったストレスを
ジュワワッと一気に蒸発させてくれた気がします。
それからはまた
Rが抱える「報われない恋」の話やら、
元彼との遠距離恋愛が再燃した
Yのオノロケなどを延々と聞いて。
そういうのも、時々聞くには楽しいのでした。笑

友達が来るということで、何かお菓子を用意しようと思い立ち・・・タルトを焼いてみました。
大好きなりんごとくるみのタルト。 自分で焼いたものは何でもおいしく感じるものですね。
そんな私に対する友達から評価→「辛口なのに女らしい」・・・苦笑。
[PR]
by tomikoro | 2006-04-30 10:18 | food

◇一年中、お鍋

d0065228_1254140.jpgd0065228_12541163.jpgd0065228_12541948.jpg








うちは夫婦そろって鍋好きです。
寒い時期はよせ鍋や水炊き、暑い時期はキムチ鍋・・・と、
季節を問わずしょっちゅうお鍋を楽しむのですが、
やはり冬のそれが一番おいしいと感じるものですね。

白菜、水菜、えのき、しいたけ、白ねぎ、
しゃぶしゃぶ用の豚肩ロースとお餅・・・
具はこれくらいだけど、たくさんたくさん食べます。
そして、締めは必ず玉子雑炊。
雑炊を食べる時にはすでにお腹もいっぱいなのですが、
少しだけでも食べたいと思ってしまうのですよね。笑

野菜をたくさん食べられて、しかもボリュームがある。
お鍋は我が家の定番メニューなのでした。
[PR]
by tomikoro | 2006-03-17 13:11 | food

◇大好きなスノーシュクレ


d0065228_17365324.jpg


     Afternoon Tea ティールームへは学生の頃から頻繁に通っています。
     季節のフルーツをたっぷりと盛り付けたショートケーキが大好きなのです。
         スコップですくったものをお皿にチョコンとのせてくれます。
        たっぷりのミルクティーとともにいただく瞬間、自然と笑みが。
             Afternoon Tea ティールーム好きが高じて、
          大学生の頃はウェイトレスのバイトまでしていたくらいです。

         そして、ティールームでお茶した後、必ず買って帰るのがこれ。
                       スノーシュクレ。
              雪のように真っ白で、お砂糖のように甘いお菓子。        

           ひと粒口にすると、ものすごく幸せな気持ちになります。
                 『毎日ひと粒ずつ』とは決めつつも・・・
                3日もすればすでにカラッポなのでした。
[PR]
by tomikoro | 2006-01-14 17:50 | food

アンリシャルパンティエのモンブラン

d0065228_13201995.jpg


秋になると食べたくなるもののひとつに、
モンブランがあります。
おいしいモンブランのお店はたくさんありますが、
『アンリシャルパンティエ』のモンブランが
私は一番スキです。
今日は夫がお土産に買って帰ってきてくれました。




↑なかには『アンリシャルパンティエ』のインフォマーシャルペーパーが



d0065228_13202766.jpg

洋酒を効かせたマロンクリームの上には、
ちょこんと小粒のマロングラッセが。
このマロングラッセを噛みしめた時がとても幸せ。
アンリのモンブランは2層構造。
マロンクリームの下には
甘さひかえめの生クリームが!
ここの生クリームだけは何故か好きです。
そして、底がタルトというところもお気に入り。



↑そろそろ秋ですが、麦茶でいただきました



d0065228_1320362.jpg



おや、ここにも秋の気配が。
[PR]
by tomikoro | 2005-09-08 13:37 | food

大好きなシュークリーム

d0065228_14251117.jpg

生クリームが入ってないカスタードクリームだけの
シンプルなシュークリームが好きです。
そして、カスタードは甘さ控えめでボソボソっとした
かたさのあるタイプが良いです。
今日はどうしてもシューのやつが食べたくなり、
空の様子を伺いつつ近所の洋菓子屋へ。



d0065228_14251920.jpg

このお店のシュークリームは本当においしいです。
シュー生地は柔らかくて口の中で溶けてしまうほど
うっすらと焼いてあります。
カスタードはお砂糖を使わず、果糖を使っており
あっさりしていてカロリーも控えめだそう。
そして何より、ほらっ!
こ~んなにたっぷり詰まってます!



d0065228_1425301.jpg


ポンちゃんも早速やってきて、おねだりです。
でも、あげません。
それがポンちゃんのためなのです!涙
何かをゴソゴソと取り出してくると、
毎度のようにやってくるポン坊をなだめて
ひとり、悦にいたります。
ポン太郎、スネるなよぉ!
[PR]
by tomikoro | 2005-08-23 14:40 | food

うさぎのクッキー

d0065228_15462154.jpg


明日、以前勤めていた会社の先輩が
遠路はるばる遊びに来てくれるということで
久しぶりにクッキーでも焼いておもてなしすることにしました。




d0065228_1546346.jpg
バターをこねて、粉糖を加えて、卵黄を加えて・・・
作業はとても簡潔なのですが、
何せ久しぶりなもので要領を得ません。苦笑
うさぎ型に抜くのって意外と難しい・・・う~っ・・・!
生地を多く作りすぎてしまい、残りは冷凍庫へ。




d0065228_1546434.jpg
180℃のオーブンへ15分。
焼きあがったクッキーは自分で言うのも何ですが、
とてもおいしかったです~!!
ホントは焼き立てを召し上がっていただきたかった!
[PR]
by tomikoro | 2005-07-06 15:55 | food