カテゴリ:life( 28 )

◇新しい場所


3連休の最終日。
皆さんどのようにお過ごしですか?
さて、突然ですが新しいblogへ引越します。
今までの記事は少しずつこちらへ移していくつもりです。
よろしければ、また遊びにいらしてくださいね^^
[PR]
by tomikoro | 2006-09-18 12:19 | life

◇癒されたい私

d0065228_133612.jpgd0065228_13361142.jpgd0065228_13362040.jpg










1. アロマを焚く。
2. クラシックを聞く。
3. お気に入りの作家の作品を読む。

それから、
4. 小さな黒い犬を、若干目を細めつつなでる。

これが現在の私のストレス解消法です。
あー・・・癒されたい。

More
[PR]
by tomikoro | 2006-09-12 14:19 | life

◇引越したい


d0065228_12463314.jpg

ここのところ、ずーっと心が病んでいます。
早く元気になりたいけれど、
この家にいる限りは無理そう。
以前にも書きましたけれど
ご近所の騒音が原因です。

もう『ここから逃げたい』という考えしか
浮かんでこないのです。

引越そうか。

More
[PR]
by tomikoro | 2006-09-04 13:25 | life

◇おもいで


d0065228_15103386.jpg


時々ぽっと心の中に灯る、「おもいで」の火。
この間は以前勤めていた会社の後輩が
夢に現れて、その日は1日中
その子のことばかり考えてしまった。
私が退職する日、商店を営んでおられる
ご実家からたくさん、ホントにたくさんの
イチゴを会社まで運んできて、
「お疲れ様でした」と、私にくれた後輩。
切なくて、でも大切な大切な「おもいで」。

けれど、もちろん忘れてしまいたい「おもいで」も中にはあり、
そんなことがじわ~っと脳裏に滲み出てきた日にはものすごく悲しーくなる。
そういう良くも悪くもある「おもいで」の数々とうまく折り合いをつけて生きていく。
これはものすごく大変なことだなと、最近つくづく思うのです。
[PR]
by tomikoro | 2006-05-30 15:44 | life

◇大変なゴールデンウィーク


d0065228_207313.jpg
奈良のおだんごと言えば「だんご庄」。
ご存知の方も多いと思いますが、
わたしも大好きです。
1本63円というリーズナブルさも魅力ですが
きなこをまぶしただけという素朴な味わいが
本当においしくて病みつきになります。
奈良へ行った時にには
必ず買って帰るもののひとつです。

d0065228_2071913.jpg

くるみの木の姉妹店「月草」へ。
楽しみにしていたのに、GWのためでしょう、
ひどい渋滞で閉店間際に駆け込みました。
ディスプレイの勉強はおろか、
店内をゆっくり見て周る時間もありませんでした。
大好きな抹茶の金平糖だけを手に、
お店を後にしたのでした。

本当は神戸に行こうと思っていたのだけど、どうして奈良に変更したのかと言うと・・・
GWで間違いなく阪神間の渋滞に巻き込まれるだろうと敬遠してのことでした。
けれど、結局は田舎であろうがどこも混んでいて・・・大変な1日になってしまいました。
途中で何故か夫婦そろってお腹が痛くなったり、
(夫が必死にトイレを探す姿が可笑しくて、お腹を抱えて笑っていたら、
数分後には自分も同じ目にあってました。なんで?涙)
ポンは昨夜飲み込んでいたらしいぬいぐるみの片耳を車内で吐き出したり・・・。
(そもそも、なんでそんなものを飲み込んでいるのか!)
今日は本当に疲れた1日となりました。とほほ。
皆さんのGWはいかがですか?
[PR]
by tomikoro | 2006-05-04 20:34 | life

◇Imagine

d0065228_918169.jpg


静かな生活。
聞こえてくるのは鳥のさえずりと、木々の葉が優しく揺れる音だけ。

More
[PR]
by tomikoro | 2006-04-10 10:21 | life

◇お彼岸とおにぎり

d0065228_18473377.jpg
お彼岸の中日を過ぎ、
我が家も遅ればせながら
ご先祖様のお墓参りに行きました。
ただ、これがとても大変なのです。
私の父方、母方のお墓は
車で40分ほどの所にありますが、
夫の父方、母方のお墓は
そこから車で2時間半の所です。
往復するだけでも
一日がかりの行事となります。

そこで、いつもお昼は車の中で
移動しながらになるのですが、
今回は夫が「おにぎりを作る」と
言い出しました。

炊き立てのご飯がおいしいからと、前夜からお米を洗って、
朝起きたら大きなおにぎりを6つも握って、ニンマリしています。
海苔はパリパリがおいしいからと、食べる時まで巻かないのだそう。

大きな真っ白いおにぎり。
人に握ってもらったおにぎりってこんなにおいしかったのだなぁ・・・と、
ペロリと2個もたいらげてしまいました。

d0065228_19102573.jpg


帰りは大雨。
さらに、渋滞に巻き込まれ・・・
太陽の塔のお月さまも心配そうです。
[PR]
by tomikoro | 2006-03-22 19:12 | life

◇お兄さん

d0065228_17265989.jpg


          コンタクトを着けて、ひとつ嬉しいことがありました。
           1人でくふふと思わずニヤニヤしちゃいました。
          実は昨日、仕事の帰りにある人と出会ったのです。
           それはもう、バッタリと。エスカレーターの前で!
            さて皆さん、私は誰と出会ったでしょうか?笑

                A. ダウンタウン松っちゃんの・・・
                B. ナインティナイン岡村さんの・・・  
                C. さまぁ~ず大竹さんの・・・

☆click!
[PR]
by tomikoro | 2006-03-07 17:51 | life

◇姉妹

d0065228_9153258.jpg


                私にはひとつ年上の姉がいます。
        実は私、この兄弟・姉妹の関係にものすごく敏感なのです。
    と言うのも、私は初対面の人であってもその人が長男なのか次男なのか、
       はたまた長女なのか次女なのか、なんだったら三女なのか・・・
                割とすぐにわかってしまうのです。
  そして、私の頭の中の帳簿(笑)に小まめに書き綴られ蓄積されたデータにより、
      例えば、この人は長女だからOK、この人は三女?うーん・・・NGと、 
          自分に合う合わないをさっさとふり分けてしまうのです。
                 イヤな感じですよね~?苦笑 
               でもね、これ結構当たってるんですよ!

             甘ったれた感じで「えへへ~」なんて言いながら、
          いよいよという時には姉におねだり・・・これ、私です。笑
    こういうのって、しろと言われてできるものではないらしいのです。(姉談)
          もう育ってきた環境によって出来上がっていくものだと。
        で、自分がそうだから相手もそうだとハッ!とするのですよね。
                「こやつも・・・?(キラーン!)」
 そこでもう、イヤになるんですね。甘えん坊は2人いらないのよっ!って感じです。
  なんてワガママなのでしょう!(ごめんなさい) でも直らない。直せない。苦笑
     と言うことで、私の周りはいつの間にか見事に長女の方々ばかり。
   長女以外の人とは全く付き合わないというわけではさすがにありませんが、
 (次女、三女となるとノリが似てるので気が合うとものすごく楽しめるんですよね)
   長女たち(!)に囲まれていると、あぁ~なんだかすごく居心地がよい~!
 しっかりしてるし、ダメ出しもしてくれるし、何より心が広くていらっしゃる!笑
       これが男の人になると、全く逆で長男はNGなんですよね~。
             (私の好みはどうでもいいですね。笑)

          皆さんにも相性を意識する瞬間ってないですか?
           こんな気持ち悪い考え方は私だけだとしても。
[PR]
by tomikoro | 2006-02-28 19:59 | life

◇コンタクトレンズ

d0065228_152287.jpg
先日、ようやくコンタクトレンズを購入しました。
「ようやく」というのは、
2年前の視力測定にて裸眼で両目0.1という
低さにもかかわらず、
どうしようかなぁと、なかなか購入しなかった
経緯がありまして。苦笑
メガネももちろん持ってませんでした。

実際に着けてみて世界が一変しました。
これはホントに驚きました!
だって、
こんなにみんなエッジ効いてるの?って。
なんかもう、コワイくらい!笑
私の裸眼で見た世界は、もう少しこうホワ~ンとしていたのです。
薄いベールをかけたような、淡い世界。
コンタクトはPCをよく使うということで、1.0のものを使っています。
それでもこのクッキリハッキリさですから、
視力良好の人の世界って、どんななのさ?って感じ。
実際自分の顔を鏡で見たときも・・・すごくショックでした。笑
きゃ・・・キャンディ?ってくらいに、そばかす多いんですよ。

いつから私はあのベールの世界に迷い込んでいたのかは定かではありませんが、
肌に関してはこれから美白キットでも購入して一からやり直し!です。笑
[PR]
by tomikoro | 2006-02-13 15:39 | life