カテゴリ:pon-chan( 4 )

◇クーラーが大好き


d0065228_1261232.jpg
お久しぶりのポンちゃんです。
この暑さですっかりクーラーの虜
となっております。
いつの間にやらポンちゃん専用となった椅子に
いつものコの字型で寝そべったまま、
散歩の時間以外はリビングから出ようとしません。
ここはちょうどクーラーの風が当たるので
ポンちゃんにとってはベストポジションのよう。



そうそう、
この間、とある番組で知ったのですがポンとはアイヌ語で『小さい』という意味だとか。
北海道にポンと名のつく山や川が多くあるのが気になってはいたのですが、
これで謎が解けた気分でした。笑
そして、このポンという名前がますます気に入ったのでした。笑

さて、今回はさらに"all small things"のJunkoさんからいただいた進化バトンの回答を。

よろしければご覧下さいまし^^
[PR]
by tomikoro | 2006-08-03 12:16 | pon-chan

◇乳歯

d0065228_1148373.jpgd0065228_11481754.jpgd0065228_11482741.jpg









ポンちゃんが家にやって来て少しした頃だったでしょうか、
彼の小さな歯がポロポロと抜け出しました。大人の歯に生え変わるという、
しごく当たり前のことに感動した私。抜けてしまった小さな歯を捨ててしまうのは
何だかもったいない気がして・・・小瓶に入れて、もっておくことにしたのです。
こうしてみると、小さな貝?小石?のようにも見えるから不思議です。

自分の抜けた歯が入っているなんて、不思議だね~?
しきりにクンクンしてますけど、あなたそれは食べるものではないのですよ。
[PR]
by tomikoro | 2006-05-14 12:05 | pon-chan

◇ポンちゃん散歩へ行く


d0065228_14505139.jpg
ポンちゃんの散歩は毎日夕方4時。
風が強くても、雨が降っても、
雪が降っても・・・
やはり4時には家を出る。
ポンちゃんは食べることよりも、
私たちと遊ぶことよりも、
散歩に行くことがスキなようです。
私は時々散歩に行きたくないなぁ・・・
と、思ったりします。
でも、ポンちゃんのすがるような
目を見てしまうと・・・そんな自分勝手な
思いを反省します。
A・P・Cのニットキャップをかぶり、
ラベンハムのJKを着て頑張って
出かけるのでした。

d0065228_1451441.jpg
ポンちゃんは1歳。
まだまだ子供です。
散歩中、すれ違うワンたちに
しっぽをフリフリ。
時々疎ましがられたり、
吠えられたりもしますが、
そんなことではへこたれず・・・。
いつも気ままでワガママで元気。
そんなポンちゃんにいつの間にか
励まされていたりする私。
ポンちゃん、今年もどうぞ私たちを
楽しませてちょうだいね。

とほほ・・・。


[PR]
by tomikoro | 2006-01-22 15:05 | pon-chan

ポンちゃん、動物病院で話を聞く



d0065228_9524889.jpg

先週ポンちゃん(ヨーキー、オス、8ヶ月)をかかりつけの動物病院へ連れて行きました。
フィラリアの薬とノミ・ダニの薬を処方してもらいに・・・。
そこの先生はもうかなりのご高齢なのですが、お話がとてもおもしろく、
毎回ついつい長居してしまうのです。


d0065228_1061187.jpg


今回は人間と犬の年齢についてのお話を伺いました。
犬にも還暦や喜寿、白寿などがあるらしいのです。
人は60歳になると還暦ですが、犬の場合は11歳がそれにあたるそうです。

※還暦とは60歳で再び生まれた年の干支に還ると言われ、数え年61歳で行われます。
還暦のお祝いで赤いチャンチャンコや赤い頭巾を贈るのは、
赤ちゃんに還るという意味があるそうです・・・。


d0065228_107937.jpg
最近の犬は医療の発達や
栄養価の高い食料のおかげで、
昔に比べてとても長生きするらしいです。
ポンちゃんも長生きしてくれるといいなぁ・・・。
先生は「この子はヨーキーにしては骨格がしっかりしてるし長生きするよ」と、
おっしゃってくれました。
それが本当ならものすごく嬉しい!
[PR]
by tomikoro | 2005-06-14 10:10 | pon-chan