人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◇晴れの日が恋しい


◇晴れの日が恋しい_d0065228_11563277.jpg
今日もこちら大阪は午前中から
ぐったりするような蒸し暑さです。
雨が降っては止み、晴れては曇り。
なんだか気分まで滅入ってしまう。

梅雨時、私が一番気にするのは
我が家の草花の状態です。
こうジメジメしていると、どうしても
虫たちがあちこちからやってきて
花にいたずらを始めます。
リースにはまる虫が大量発生!
バラの葉裏にはハダニが・・・。
放っておくと、葉は全て黄色くなりやがて枯れ落ちてしまいます。
なので、夕方になるとせっせと草花に肥料をやり、防虫剤をまいてという日が続きます。
草花の世話をしている時間はとても楽しいのですが、この時期は特に虫が絡んでくるので
毎回ドキドキしながら生育を確かめています。

ひと休みにクッキーを焼いて、夏だけどホットミルクでいただきました。
大好きな詩人、谷川俊太郎さんの本を読みながら。
by tomikoro | 2006-06-30 12:05 | zakka
<< ◇むかしのPaper bag ◇Bonbon >>