◇麻のカーテン


d0065228_1025035.jpg
「リネンバード」にオーダーしていた
麻のカーテンが届きました。
薄手すぎない白い麻の生地。
部屋の中が以前より少し暗くなるかな?と
懸念していたのですが、そんな心配も無用でした。
リビングにはやわらかな光が射し込んできて、
何故だか優しい気持ちにさえなれます。
こんなに落ち着けるなら、
もっと早くにオーダーしておけばよかった。


うちのリビングは住宅内の道路に面しています。
この家に決めた当初は窓も大きくて、南東からの光がたくさん入ってきて
気持ちいいだろうなぁとワクワクしていました。
家の場所も奥まっているので、人通りも少ないだろうし快適だろうと。
・・・が、今では家の前がご近所のお子様方の遊び場と化しています。
私の家の前だけは平地で、角地で奥まっているため車の出入りも少なく、
子供たちを安心して遊ばせられるコーナーのよう。
私が想像していた静かな環境とはかけ離れつつあります。
子供のいない私達にとって、子育ての大変さは想像し難く、それでも
理解しようとはしてみるものの、ついつい愚痴がこぼれてしまうのです。

でも、こんな風に落ちこんでばかりもいられない。
とりあえず内外から目線を遮る厚手のカーテンを購入することにしたのでした。
後は、騒音。子供達が遊ぶ遊具の音はゴーゴー、ガラガラと地響きを伴います。
それをシャットアウトしてくれる神様のようなアイテム、「内窓」を取り付けることにしました。
今ある窓の内側に、もう1つサッシ+窓を取り付けるのです。二重窓ですね。
こうすると、家の中がまるで静かな図書館のようになるとのこと。
聞いただけで心弾みました。
来週末には工事です。それまでは、イライラを抑えて2Fの寝室に非難生活とします。苦笑
[PR]
by tomikoro | 2006-05-07 10:56 | zakka
<< ◇乳歯 ◇大変なゴールデンウィーク >>