人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅田の夜と結婚観

梅田の夜と結婚観_d0065228_1254830.jpg

昨日、高校時からの女友達3人で
大阪・梅田『ガーデンシネマ』へ行ってきました。
オダギリ・ジョー主演『メゾン・ド・ヒミコ』。
人間の性質であるとか、人生、
家族のあり方とかを考えさせられるストーリー。

『ジョゼと虎と魚たち』を撮られた犬童監督の作品だっただけに
余計期待していたのですが、とても良かった。
細野晴臣さんの音もストーリーにそっと寄り添う感じでとても素敵でした。



梅田の夜と結婚観_d0065228_12639.jpg
鑑賞後、感想を話しあいながら
夜ご飯を食べに茶屋町『バタフライ』へ。
そこでの話は『結婚観』に終始しました。
私以外は独身で大卒後、大手保険会社や
アパレルメーカーに勤めています。
経済力は十分あって、
そういった面では結婚せずとも1人で
不自由なく生きていける人たちです。
だからこそ彼女達は焦っていました。
そういった環境も手伝ってか、結婚に対して
全くリアリティーを感じない。そんな自分達に。

そこで、既婚者の私にその良さを聞き出して結婚願望を膨らませたいと言うのでした。



梅田の夜と結婚観_d0065228_1261251.jpg
結婚の良さ・・・はて?結婚って何がいいの??
そう聞かれても私も正直わからないのです。
夫に結婚を切り出された時も
「ふーん・・・結婚かぁ。30にもなったことだし、
そろそろ年貢の納め時かな」とかいう
ものすごく気楽な感じで決めたのですから。

結婚に対して憧れとか理想とか、そういうものは私だって持ち合わせていませんでした。
結婚して、ずっと一緒にいるという事態も漠然としすぎて、全くわからなかった。
もちろん夫との結婚が考えられなかったわけでも、
彼に不満があったわけでも全くないのです。
ただ、結婚に対して少なくとも前向きなイメージはなかった。

そんな私の消極的な意見を聞いて、彼女達の結婚願望が膨らむわけもなく・・・
ああだこうだと言いながら女3人の夜は更けていきました。

ホントに結婚って何なのでしょう?
自由でなくなること=幸せな結婚 なのだとしたら、
両方手に入れたい欲張りな人はどうしたらいいのでしょうかね。
by tomikoro | 2005-10-11 12:34 | life
<< ちょっとそこまでバッグ 念願のレザージャケット >>