人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『あったかい』を集める

『あったかい』を集める_d0065228_1057015.jpg

クローゼットの片付けをしていたら
「冬」を感じさせる
あったかいものが出てきました。
昼間はまだ残暑が厳しいというのに、
あったかいものも何もないもんだと
思うのですが・・・。

『KLIPPAN』のハーフブランケットは
大好きな伊藤まさこさんの本に
掲載されていて、
ひと目ぼれしてしまいました。
深みのあるグリーンが好きで、
うちではほかに
ル・クルーゼの鍋もグリーンです。
このブランケットは使い込むうちに、フェルトの表面のような毛羽立ちが出てくるのですが
何だかそういうところに惹かれます。
キレイでピカピカのものより、多少モサッとした感じのものが好きなのです。



『あったかい』を集める_d0065228_10571375.jpg

次は毛糸の靴下。
こたつを置かない我が家は、
床暖房とブランケットで冬を越します。
たくさん服を着込んで、
足元はタイツに毛糸の靴下が
真冬のスタンダードスタイルなのです。
足元さえ温めておけば、
そんなに寒さを感じないものですね。
実は「アラジン」のストーブを
持っているのですが、
部屋の中がモワモワした空気になるのが
イヤで結局昨年は使いませんでした。


ストーブの火が奏でるポッポッポッという音も、
その上に置いたやかんから湯気が上がるところもホントは大好きなのですが。
by tomikoro | 2005-09-23 11:17 | zakka
<< 針と糸 北海道へ ~富良野・知床編 >>