人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんの家まで

おばあちゃんの家まで_d0065228_92459100.jpg

おばあちゃんの家は
うちから自転車で5分ほど行った所にあります。
昨冬、私たち夫婦が近所へ引っ越してきました。
私はもともとこの辺りで育ったので、
慣れた土地だったのですが
都会育ちの夫にとってこの町は
「学生の頃に旅した田舎町の景色」
そのものだったようです。笑
とはいえ、ここだって一応大阪なんですけどね。



おばあちゃんの家まで_d0065228_9252181.jpg

小さな踏切を渡って、
広い広い田圃の中を走っていきます。
サワサワと稲穂を揺らす風が心地よくて、
夏だということを忘れてしまうくらいです。
ここは、ポンちゃんの散歩コースでもあり、
夕方になるとたくさんのワンたちが歩いています。
そして、真夏なのだけどビックリするくらい
たくさん赤とんぼが飛んでいるのです。



おばあちゃんの家まで_d0065228_9255819.jpg

ポンちゃんは自転車のカゴに入って、
流れて行く景色を興味津々で見つめています。
私はいつも何かしら話しかけつつ、
自転車をこいでいます。
「今日はおばあちゃんちに行こうね」
こうして何度もおばあちゃんと口にしているので、
最近では「おばあちゃん」というだけで
飛び上がって喜びます。
ポンちゃんはおばあちゃんが好きなようです。
きっと優しくなでてくれるからなんだと思います。



おばあちゃんの家まで_d0065228_9262026.jpg

おばあちゃん家に到着したら、
まず真っ先に桜の木の下へ。
おばあちゃんは大概の時間を庭で過ごしています。
そして、夏には本当にたくさんのセミたちが
桜の木にとまっていて、
おばあちゃんは時々そのセミを捕まえて
どこかへ逃がしてしまうのです。
何十匹とセミがいると、本当にうるさくて
「風情がある」なんていうのでは、
もうすでになくなっているようです。苦笑
by tomikoro | 2005-08-06 09:50 | life
<< YOSHI KONDO  意外なプレゼント >>